Service

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想像/創造プロセス

下記8つのフローを経ながら、未来を想像し、
建築と賃貸経営を創造していきます。


あなたの経営者としての考えと土地の特性、市場の動向を掛け合わせて
様々な可能性を比較検討しながら一つの答えを探り出していくことが大事です。

想像プロセス①

まずはあなたのことを教えてください。
 
私たちは不動産、建築、賃貸経営の専門家として誇りと責任を持っていますが、オーナー様不在では最上の提案は生まれないと考えています。

※必要に応じて不動産に理解の深いライフプランナー、税理士、弁護士と連携してサービス提供します。

①ライフプランニング・・・
あなたにとってその不動産はどのような位置付けで、どのような意味があるのか思いをお聞かせください。
 
どのようにしてその不動産を持つに至ったのでしょうか。ご相談に至ったお悩み、きっかけは何でしょうか。

どのように相続、承継をしていきたいのか。
 
あなたの思いをお聞きする所から想像は始まります。

②ビジョン策定・・・
ライフプランに基づきビジョン(ライフサイクル、経営方針)を策定します。
 
賃貸経営と一口に言っても事業の作り方次第でライフサイクルは変わり、あなたのライフステージ、価値観によって最適なものを選ぶことが必要です。
 
例え、ハウスメーカー方式や一括借り上げ管理を活用する場合もあなたが経営者であることは変わりません。後の工程で経営者として正しく判断頂く為に経営方針を言語化していきます。


③マーケティング分析・・・
計画地の商圏を設定し、商圏内の市場規模、特性を分析。賃貸住宅以外の事業の可能性も検証していきます。
 
不動産はその名の通り動くことができない物です。事業期間の間、ずっとついて回る要素だからこそ、経営をするそのエリアのことを定量と定性の両面で知ることが大事です。
 
そして街は人のように様々な側面を持ちます。一面だけを見て判断するのではなく多角的に検証し、エリアに根ざした入居者ターゲットを複数見出してペルソナに落とし込んでいきます。

④プロジェクト指針立案・・・
ビジョン、経営方針とマーケティング結果が合致する領域を検証し、簡易的な事業数字を目安にプロジェクト指針を立案します。
 
オーダーメイド方式(ex.工務店・建築会社、設計事務所)が良いのか、一括方式(ex.ハウスメーカー)が良いのか。
 
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造。どのような構造が良いのか。選択肢は幾つもあるからこそ創造に移る手間の最終段階として、考えて、考えて、考え抜く必要があります。

想像プロセス

続いてあなたの土地のことをじっくり知っていきましょう。

あたなはその土地の近くに住んでいて、良く見知った街かもしれません。しかし、近しい存在だからこそ気づかないこともしばしばあるものです。

そして、その上で最適な事業パートナーを選定しましょう。このプロセスを経ずに建築提案を受けてしまうと他の可能性を知らないままで事業化の決断をするリスクがあります。


創造プロセス①

想像プロセスで作り上げてきたものを形にする作業に移っていきます。

経営する器、パートナーになるので、ロジックに基づいて選定していきましょう。迷うこともあるかもしれませんが、前段の想像プロセスでの検討が指針となり、判断基準となります。

⑤デザイン・・・
プランニング・キーワードに基づきながら図面を作成し、仮説検証の精度を高めます。
 
不動産の法規制、土地形状は変えられませんから、指針を100%実現できるとは限りません。しかし、プランニング前にしっかり想像を行うからこそ、妥協なく理想に一番近い形を追い求めることが出来るのです。

また間取りだけではなく、内装カラーコーディネートのコンセプトも決定します。カラーコーディネートこそペルソナから決定すべきものだからです。

⑥管理会社選定・・・
入居者のペルソナに基づいてカスタマージャーニーを行い、どのように募集すべきか、どこの管理会社が当該事業に合っているか検証します。
 
建物が出来上がってから共に歩んでいく経営パートナーは建築会社ではなく、募集・管理会社になるので、その重要性は広く認知されてきていますが、査定額の表面上の数字、管理条件だけに踊らされているケースも散見されます。
 
近年、重要な募集方法になっている募集サイトもインターネットだからこそ集客は数字で見える化でき、検証が可能です。


⑦資金計画・・・
最新の金融業界の動向を鑑みながら経営方針に基づき資金調達先、借り方を精査します。
 
メガバンク、地方銀行、信用金庫、はたまたクラウド・ファンディング?金融業界も統合や再編が進み、事業領域の見直しがされています。

融資が必ずしも歓迎されるとは限らないご時世で、どこでどのように借りるのが、そのタイミングにおいて最適なのか、事業計画具体化の肉付けをします。

⑧事業数字構築・・・
建築費、家賃を見積もりして精査し、精緻な事業収支シミュレーションの基、事業を構築します。経営判断資料ですので、経営期間中の家賃下落リスク、空室リスクはしっかり算定する必要があります。

また修繕費用もブラックボックスになりがちなので、どのような項目があって、どれくらい費用がかかり得るのか一つ一つ算定して見える化します。

創造プロセス②

最後のプロセスです。形にしたものを事業として血を通わせていきます。
 
未来のことは誰にも分かりませんが、だからといって未来のことを考えなくて良いことにはなりません。経営に伴うリスクをしっかり把握して計画を練り上げましょう。

建築想像株式会社
東京都渋谷区渋谷1-3-18 ビラ・モデルナA607

[ メールお問い合わせ ]
メールアドレス:info#archit-imagination.co.jp
※スパム対策のため上記の「#」を「@」に置き換えてください

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想像/創造プロセス

下記8つのフローを経ながら、未来を想像し、
建築と賃貸経営を創造していきます。


あなたの経営者としての考えと土地の特性、市場の動向を掛け合わせて様々な可能性を比較検討しながら一つの答えを探り出していくことが大事です。

想像プロセス①

まずはあなたのことを教えてください。
 
私たちは不動産、建築、賃貸経営の専門家として誇りと責任を持っていますが、オーナー様不在では最上の提案は生まれないと考えています。

※必要に応じて不動産に理解の深いライフプランナー、税理士、弁護士と連携してサービス提供します。

①ライフプランニング・・・
あなたにとってその不動産はどのような位置付けで、どのような意味があるのか思いをお聞かせください。

どのようにしてその不動産を持つに至ったのでしょうか。ご相談に至ったお悩み、きっかけは何でしょうか。

どのように相続、承継をしていきたいのか。

あなたの思いをお聞きする所から想像は始まります。

②ビジョン策定・・・
ライフプランに基づきビジョン(ライフサイクル、経営方針)を策定します。

賃貸経営と一口に言っても事業の作り方次第でライフサイクルは変わり、あなたのライフステージ、価値観によって最適なものを選ぶことが必要です。

例え、ハウスメーカー方式や一括借り上げ管理を活用する場合もあなたが経営者であることは変わりません。後の工程で経営者として正しく判断頂く為に経営方針を言語化していきます。


想像プロセス

続いてあなたの土地のことをじっくり知っていきましょう。

あたなはその土地の近くに住んでいて、良く見知った街かもしれません。しかし、近しい存在だからこそ気づかないこともしばしばあるものです。

そして、その上で最適な事業パートナーを選定しましょう。このプロセスを経ずに建築提案を受けてしまうと他の可能性を知らないままで事業化の決断をするリスクがあります。

③マーケティング分析
計画地の商圏を設定し、商圏内の市場規模、特性を分析。賃貸住宅以外の事業の可能性も検証していきます。

不動産はその名の通り動くことができない物です。事業期間の間、ずっとついて回る要素だからこそ、経営をするそのエリアのことを定量と定性の両面で知ることが大事です。

そして街は人のように様々な側面を持ちます。一面だけを見て判断するのではなく多角的に検証し、エリアに根ざした入居者ターゲットを複数見出してペルソナに落とし込んでいきます。

④プロジェクト指針立案
ビジョン、経営方針とマーケティング結果が合致する領域を検証し、簡易的な事業数字を目安にプロジェクト指針を立案します。

オーダーメイド方式(ex.工務店・建築会社、設計事務所)が良いのか、一括方式(ex.ハウスメーカー)が良いのか。

木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造。どのような構造が良いのか。選択肢は幾つもあるからこそ創造に移る手間の最終段階として、考えて、考えて、考え抜く必要があります。


創造プロセス①

想像プロセスで作り上げてきたものを形にする作業に移っていきます。

経営する器、パートナーになるので、ロジックに基づいて選定していきましょう。迷うこともあるかもしれませんが、前段の想像プロセスでの検討が指針となり、判断基準となります。

⑤デザイン
プランニング・キーワードに基づきながら図面を作成し、仮説検証の精度を高めます。

不動産の法規制、土地形状は変えられませんから、指針を100%実現できるとは限りません。しかし、プランニング前にしっかり想像を行うからこそ、妥協なく理想に一番近い形を追い求めることが出来るのです。

また間取りだけではなく、内装カラーコーディネートのコンセプトも決定します。カラーコーディネートこそペルソナから決定すべきものだからです。

⑥管理会社選定
入居者のペルソナに基づいてカスタマージャーニーを行い、どのように募集すべきか、どこの管理会社が当該事業に合っているか検証します。

建物が出来上がってから共に歩んでいく経営パートナーは建築会社ではなく、募集・管理会社になるので、その重要性は広く認知されてきていますが、査定額の表面上の数字、管理条件だけに踊らされているケースも散見されます。

近年、重要な募集方法になっている募集サイトもインターネットだからこそ集客は数字で見える化でき、検証が可能です。


創造プロセス②

最後のプロセスです。形にしたものを事業として血を通わせていきます。

未来のことは誰にも分かりませんが、だからといって未来のことを考えなくて良いことにはなりません。経営に伴うリスクをしっかり把握して計画を練り上げましょう。

⑦資金計画・・・
最新の金融業界の動向を鑑みながら経営方針に基づき資金調達先、借り方を精査します。

メガバンク、地方銀行、信用金庫、はたまたクラウド・ファンディング?金融業界も統合や再編が進み、事業領域の見直しがされています。

融資が必ずしも歓迎されるとは限らないご時世で、どこでどのように借りるのが、そのタイミングにおいて最適なのか、事業計画具体化の肉付けをします。

⑧事業数字構築・・・
建築費、家賃を見積もりして精査し、精緻な事業収支シミュレーションの基、事業を構築します。経営判断資料ですので、経営期間中の家賃下落リスク、空室リスクはしっかり算定する必要があります。

また修繕費用もブラックボックスになりがちなので、どのような項目があって、どれくらい費用がかかり得るのか一つ一つ算定して見える化します。


建築想像株式会社


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メールアドレス:info#archit-imagination.co.jp
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